真鶴半島を望む湯河原と東京・代々木を拠点に活動する紙やまさみのヨーガ教室です。指導実績は30年以上。アシュタンガやハタヨーガ、シヴァナンダ、プラーナヤーマ(呼吸法)、瞑想法のほか、クンダリーニなどの奥義を組み合わせて効果を最大限に引き出します。湯河原スタジオ(ヒーリングセンター:さゆらばな)は相模湾を望む自然豊かな高台にあり、東京都内や横浜、鎌倉などから通われている人も多くいらっしゃいます。アットホームな雰囲気の中、心と体の状態に合わせてマンツーマンで指導しますので、初心者の方からプロフェッショナルを目指す方まで、気軽にいらしてください。キッズヨーガやワンデイワークショップ、1泊2日のリトリートコースもあります。

POINT 5 心身のバランスを整えてストレスに強くなる!

心身のバランスって何?
「ヨーガで体を健康にしたいんです! 心の中には立ち入らないで!」それは無理です。

体は心の言うことをいつも聞いています。心は体のメッセージをキャッチしています。心と体は、1枚の紙の表と裏のように、切り離すことはできません。表裏一体、片方だけを鍛えても効果がほとんど出ません。確かにアーサナのレッスンをすれば血行が良くなり、しなやかな筋肉がつき、体の調子が良くなったと感じるでしょう。でも心の中が、相変わらずストレスでいっぱいだったとしたら? とても「元気になった」とは言えませんね。

「体にいいことをたくさんやっているのに、ちっとも体が改善されない」という人は自分の心の中を点検してみましょう。心が変われば、みるみる体もきれいに、どんどん元気になります。

アメイジングヨーガは、心と体の両方がみるみる、どんどん元気になる最短距離のメソッドでお手伝いします。


どうしてストレスが溜まるの?
たとえば、ハエが顔に止まったら、普通は手でハエを追い払いますが、中には全く気にせず、追い払わない人もいます。こういう人はストレスが溜まりにくいのです。このタイプは、ハエも自己の範疇なのだそうです。自分は自分だけ、という自己と他人の線引きの強い人はストレスを溜めやすいと言えるでしょう。私の箸、私の机、私のベッド、私の仕事、……etc. 「私の」という思いの中には、「こうでなければならない」という、自分で決めた、自分を縛っているものが強いからです。それに当てはまらないと不満に感じ、我慢が膨らみ、自分を抑えつける力が働いてしまうのです。不必要に自分を責めてばかりの人もストレスが溜まりますね。

自分は間違っていないと思っている人も案外、自分勝手さゆえにストレスを溜めています。相手が悪いと思う心も、実はストレスの元凶です。

また、自分にエネルギーがない時は小さな出来事にもストレスを感じます。エネルギーがいっぱいある時は、「まあ、いいか」と思える余裕と包容力があり、ストレスが溜まらないのです。


放っておくとどうなるの?
ガンやうつ病、肥満、腰痛、不眠症、心臓疾患など、ありとあらゆる病気の引き金となる危険性をはらんでいます。まさに肉体破壊と私は呼んでいます。


ストレスに強くなるには?
★自己の範疇を広げる
あなたは私、私はあなた―-こんな考え方はほとんど無理〜!! と思うかもしれませんが、あなたの愛犬に顔をなめられても、「やっぱりうちのワンちゃんは宇宙一かわいい〜!!」って思っていますよね? それは愛犬が自己の範疇に入っているからです。
思えるところから少しずつ、自己の範疇を大きくする練習をしましょう。
キリキリしていたことがだんだん気にならなくなります。
ストレスで追い詰められている時に即効性があるのはとりあえず現場を離れることです。
会社だったらトイレに行く、家だったら外に出てみる。ちょっと現場を離れてゆっくり深呼吸をします。頭、心、体に風を通すのです。
もう少し長いスパンで考えるなら、週末に自然がいっぱいの場所に出かけたり、いつもと違う、何か夢中になれることに集中します。頭を切り替えて、違う角度からストレスの原因を見つけられれば、解決策がわかってきます。

★事実と感情を切り離して見る
常に事実を事実のままに見られる練習が大切です。誰でも起きている事実よりも、その時の自分の感情に意識が行くので、事実は感情のベールで歪曲されてしまいます。客観性に欠けて、思い込みに囚われ、出口のない袋小路に自分を追い込んでいきます。
事実と感情を切り離すことによって、感情に振り回されることなく、常に冷静に事実をありのままの事実として見る練習をします。この客観性を養うことが一番大事です。

★エネルギーチャージをする
エネルギー不足になるとストレスが溜まりやすいとお話しましたね。エネルギーがいっぱいだと、無条件に「まあ、いいか」という余裕が生まれます。自分のことよりも相手の気持ちを察する包容力さえ出てきます。その時は自分のことはなくなり、ストレスも知らない間に消えています。
そのためにも POINT4 でお話しした、エネルギーの通りを良くする努力を、日常的に積み重ねて、ストレス知らずの毎日を過ごしましょう。

★プラーナヤーマでエネルギーの質的向上と増幅を図る
エネルギーは同質のものを呼び合うので、自分のエネルギーのレベルを上げれば、出会う人のレベルも上がります。エネルギーの質的向上を目指してトレーニングを積むと、人間的にもエネルギー的にもレベルの高い人達と自然に出会うようになります。そうなれば、人間関係から生じる無駄なストレスは減っていきます。さらに、エネルギーを増幅させると、些細なことでイライラ・カリカリ・クヨクヨするということすらいつの間にかなくなります。ましてやセロトニンがバンバン出るので、いつでもワクワク・キラキラした気持ちで、何を見ても聞いても楽しい気分が持続するのです。一番の近道がプラーナヤーマです。
posted by Shanti Path at 00:00 | アメイジング5つの秘訣 POINT 5
fotter1.jpg